はじめましてと自己紹介。

はじめまして、はてな

 

ここは小難しい話とか、毒の強い話とかも

許されるような気がして登録しました。

私のはてなに対するイメージ間違ってたらごめんなさい。

 

『毒親』という言葉と初めて出会ってから

いろいろググってみたのですが

はてなブログ率すごい高かったんです。

あと、2ちゃんのまとめサイトね。

 

 

でも、自分の親が毒親かと言われると自信なくて

一応愛されてはいたんだと思うし

そんな親を嫌う私の方がおかしいんじゃないかって気がします。

暴力振るわれてたわけでも、ネグレクトされてたわけでもないし。

 

 

私と親の関係で異常だと言えることは

 

  • 親子関係の逆転
  • 母親のヒステリックな性格
  • 父親の無関心、酒癖の悪さ(アル中って程ではない)
  • 家族全員空気読めない

 

くらいですかね…あ、ちなみに一人っ子の核家族です。

でもまだ家庭の呪縛から抜け切ってないと思う。

ついこの間まで、母親をヒステリックなんて気づきもしなかった。

ひょっとしたら、まだ気づいてない何かがあるのかな。

 

 

 

気づいたら『正義』とか『義務』とか『道徳』とかにがんじがらめになって、

すごく生きづらくなってて

 

楽に生きるための方法は潰えて

もう人生詰んだ。って素で思うようになりました。

私だけをみたら確実にAC。

でも果たして家庭環境が原因と言い切れるのか…。

 

 

 

 

私のこと、世の中のこと、倫理観や道徳観のこと

最近いろいろ考えるので

書き連ねていきたいな、って思ってます。

 

宜しくお願い致します。